【その他】

さて。最近私の中での流行りといえば、BASEBALL HEROESな訳でして。
そのためか野球がらみの本やら番組やらを見てる機会が多くなりました。

特に野球マンガ。久々に読んでます。

実は、私は基本的にプロ野球の漫画しか読まないタチなんです。何故かというと型に嵌まってる高校野球があまり好きではないからかもしれません(とか言いつつ、夏の甲子園はラジオで聞いたりして)。

今までで良く見た野球漫画というと『ストッパー毒島』『キャットルーキー』あたり。高校野球の漫画は『Dreams』ぐらいでしょうか?

基本的に見る野球漫画の条件としては、理屈や理論をちゃんとしている話なんですね。根性論やトンデモで語る野球漫画は苦手です。アストロ球団以外
前置きが長くなりましたが、久々に良い野球漫画に出会ったというお話なんですね。


おおきく振りかぶって

中学時代、ひいきでエースになって仲間から総スカンを食らってしまって、野球を止めようと思っていためっさ気の弱いピッチャーと新設硬式野球部の話。

描いてるのは女性なんでずが、書かれてる野球理論や思い入れはそこら辺の野球好きには敵わないぐらいにきちんと描かれております。

ストライクゾーンの話で、今の高校生はまず知らない「精密機械」広島の元エース・北別府とか出てくるあたり素敵w

久々に一気に買った作品となりました。まぁ野球好きな人はお試しあれ。