昨日の?続き

最近、夜起きれなく生活が続いてます……年齢の影響がこんなところに・゜・(ノД`;)・゜・

さて、昨日のマジアカ2のお話の続き。


このゲームの売りはなんと行っても、

いろんなジャンルの千差万別の問題
       &
タッチパネルを利用したクイズ形式

でありましょう。

ジャンルは大きく分けて、ノンジャンル、アニメ・ゲーム、スポーツ、学問、雑学、芸能
の6つ。
単純なように見えますが……そうにあらず!

たとえば、アニメ・ゲームでは
「忍者じゃじゃ丸を出した会社の名前」(A:ジャレコ
とか
「世界最初のTRPGは●●●●●●●&ドラゴンズ」(A:ダンジョンズ)
などのまぁ、どっちかと言えば初級の問題から。

漫画「アストロ球団」で宇野球一が使うのは



ジャコビニ流星打法ですが、高雄球六が使うのは○○○○○彗星打法?(A:コホーテク)


次のファミコンソフトが出た順に並べなさい。

A:グーニーズ
B:ツインビー
C:イーアルカンフー
D:グラディウス

(A:C→B→A→D)

なんてゆーわかるか! (ノ゜Д゜)ノ┤(しかもこれも簡単な方)ってな問題もあるのです……。

……おかげで他の人が分からないのに自分だけわかったときなどもう(・∀・)ニヤニヤものなわけですが。


んで、もう一つの魅力はタッチパネルで答えてゆくクイズ問題。

たとえば、○×クイズなんて基本的なものから、50音が書いてあるキーボードを押して答えるタイピング系クイズ。ランダムに分かれた文字を並べ替えて文章にしていく並べ替えクイズなんてのもあります。

それがリアルなクイズぽくって(・∀・)イイ!!

一度、お試しになることをお勧めします。

……ただし、ハマると死ぬほど金使いますので、注意w


最後に問題(検索&福丸不可)

UPUとは何の略称ですか?

答えは気が向いたとき!(ぉ