こんこんレポート

先日のこんこん5のレポでこざいます。

今回はDX2卓、D&D3e。前回のアリアンロッド祭に続いて、今回はダブルクロス祭になってしまいましたw

そのDXの一卓は先日予告した私のオリジナルステージ「MASKED RIDER」。

内容はと申しますと、「オーヴァード」と呼ばれる異形の存在を作り出し、世界を支配しようと企む「組織」と呼ばれる秘密結社と、それに対抗する為に作られた自衛隊の特務機関「UGN」との争いを大元に、「仮面ライダー」達が戦い抜いて行くステージです。

今回のプレイヤーは二人。
一人は不良学生。「組織」に拉致され、改造された「被験体」、コードネーム「射手座(サジタリウス)」

一人は、普段は有線ネットワーク事業「UGN」の営業の男、その実体は特務機関「UGN」一尉、「マスクドライダーシステム」第一号「RUNA」

シナリオは二本。

まずは第一話「転生」

スタートはPC1が悪友(初期ロイス)と共に謎の黒づぐめの男達に拉致される所から始まり、彼が異形の存在へと改造される所から始まり。

ほぼ同じ頃、特務機関UGNでは、PC2に「某所にある改造人間プラントの破壊」の特務が下ります。

途中、PC2が敵の襲撃に合いますが、それに「変身」して対抗!一蹴します!!

またPC1も脳改造手術前に逃げ出した悪友に寄って、解放されるものも、悪友とは離れ離れになってしまいます。
逃げ出してる最中に出会った意志(AI)を持つバイク「ゴッドウィング」との導きによって、一度は脱出。脱出した所でプラントに到着したPC2との初邂逅!二人のライダーの出会いです!!

PC2はプラントを潰し、PC1は悪友を助け出しますが、悪友は既に改造人間となっており、PC1を掠うように「既に計画されていた」と告白して、山羊の改造人間の姿に変わり戦いが始まりました!

「……俺は……人間だ!」、PC1の悲しい叫びと共に放たれるパンチが「山羊座カプリコーン)」と名付けられた親友を貫き、シナリオは終了。


そして、第二話「連携」

PC1の妹が乗ったバスがバスジャックされるホットスタート!
しかし、バスジャックはPC1を誘い出す為の「組織」の罠!

乗客や妹を人質に取られ、戦えないPC1……しかし、PC2の「バスの前方を切り裂いて犯人と乗客を分断させる」という大胆な作戦で、乗客は無事。

蟹の姿になった犯人はそれなりに苦しめつつもダブルライダーの力には及ばず、最後はPC1のライダーキックにて撃破!

PC1は無事だった妹をヘルメットのバイザー越しに横目で見ながら、名乗る事なく去って行くという展開でした。


面白かったー。「ウェブレンジャー*1で培ったノリをそのまま出してみたのですが、PLさんもノリノリでやっていただけたようで良かったです。

ステージとしてもまずまず使えそう。機会があればもう一度やってみたいですねー。

では、今回はこの辺で!

*1:私がGMのオンラインセッションのオリジナル戦隊TRPG、「電脳戦隊ウェブレンジャー」、リプレイ公開中!